スリープスプリント治療 (いびきでお悩みの方へ)

いびき予防・防止治療:スリープスプリント

数年前に新幹線の運転士が勤務中に居眠りをして停車駅を通過してしまったのが原因で病気として厚生労働省が認知して平成16年4月から保険にも適用されました。
睡眠中に充分に深い睡眠をしなかったり、無呼吸症で空気中の酸素が充分に入ってこないと、心肥大、心筋梗塞、高血圧症、脳梗塞、糖尿病の発症、悪化および動脈硬化の促進が引き起こされます。
歯医者さんで治す!いびき・無呼吸ネットホームページ
(いびき・睡眠時無呼吸症候群の歯科的治療)

スリープスプリント使用による効果としては
○ 昼間の眠気の解消
○ 動脈硬化予防(血液サラサラ)
○ 日常生活QOL(クオリティ・オブ・ライフQuality of Life=生活の質)の向上
○ 奥様のQOL(クオリティ・オブ・ライフQuality of Life=生活の質)の向上
  などが考えられます。

1.
CPAP
耳鼻咽喉科では、CPAPといって鼻マスクを通して空気で持続的に陽圧をかけることで、上気道の閉塞部位を押し広げ、
無呼吸やいびきを消失させます。
2.
耳鼻咽喉科手術
扁桃腺肥大や軟口蓋の肥大などが睡眠時無呼吸の主因である時にその部分を取り除く手術です。
3.
スリープスプリントを使用(歯科装具)
下顎を前方に突き出させるように工夫したマウスピースを付けて眠ると気道が広がり、いびきや無呼吸が軽くなります。
兵庫県 西宮市 甲子園 和手歯科医院:いびき防止・予防/スリープスプリント治療
スリープスプリント治療用マウスピース

スリープスプリント治療(いびき防止・予防治療)は保険適用の場合、条件として耳鼻科にて、睡眠無呼吸障害検査を受けて頂きます。その検査内容と紹介が必要です。
直接当院に来院されますと保険外適用になりますが、費用は耳鼻科で検査を受けて支払うのと同じ位の料金(3万円)ですので、時間的に余裕のない方は直接お越し下さい。 2回の来院で装着できます。

スリープスプリント治療(いびき防止・予防治療)について ご不明な点があれば、いつでもお問い合わせ下さい。